fc2ブログ

「大阪都構想」から堺市を守る自由と自治・堺の会

橋下・維新の会の「大阪都構想」では、堺市を分割・廃止し、財源と権限を奪うことが狙われています。自由と自治の伝統を受け継ぎ、「堺はひとつ」、この一点で市民協同の取り組みを始め、共感の輪を堺から大阪府下へ大きく拡げていくためのブログです。

堺市ビジョン2013 つぶすな堺市 堺はひとつ 自治都市堺の現代的再生を市民の手で

校了_堺ビジョン1_12
校了_堺ビジョン2_3
校了_堺ビジョン4_5
校了_堺ビジョン6_7
校了_堺ビジョン8_9
校了_堺ビジョン10_11
”つぶすな堺市、堺はひとつ”の市民運動をすすめる中で、さらに運動を発展させ、まちの将来の夢も語り合える運動をとのことで、この「堺市ビジョン2013」をまとめました。これは、今後の市民的議論をすすめていく上でのたたき台でしかありません。市民みんなで議論しながら、わがまち堺の将来像を共有していけたらと願っています。
大阪市+堺市=大阪都の何がいやといって。
「堺市あるある」ができなくなる。
古墳も千利休も大和川の向こうの連中と共有。
与謝野晶子も沢口靖子も愛之助さまも、出身地は「堺市」でなく「大阪都」になってしまう。

どうしても大阪都が作りたいなら、
池田市とか守口市とか高槻市とか茨木市とか、
大阪市ともともと仲間っぽいとこと合併してくれ。
(という偏見あるんですけど、違うのかな? 向こうも「しっ、しっ、こっち来んな、あっち行け」なんかな?)

橋下徹ちゃんが前にtwitterで「大阪都は法律です」と言っていた。
知らない間になんか決まってることも多いので、慌てて調べてみたら、
「大都市地域における特別区の設置に関する法律」(平成二十四年九月五日法律第八十号)http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H24/H24HO080.html
てのが衆議院で可決されたから、作ろうと思えば作れるようになったんだ、というだけだった。
が、徹のロジックにまるめこまれて「もう決まっちゃったんならどうしようもないんかな」と諦めてる人もいるかもしれない。
いや、それ以前に、「大阪都構想」のことは知ってて理解してても、それに堺市が噛まされかけてることを知らない人もけっこういるかもしれない。
だって堺市と大阪府、二重行政問題なんかないもん。

堺市が大阪都になる恐れがあること。
でもまだなーんも決まってないこと。
堺市の過半数が「大阪都になるなんてイヤだ」と大声出せば、まだまだなんとかなること。
大阪都になったらなんか得があるかもしれないけど、イヤなもんはイヤやし、イヤなもんはイヤでええやん。

ということを広めていって欲しいです。
[ 2013/08/12 01:21 ] [ 編集 ]
このままでは堺を守りたい人が地域蔑視の人と思われそう!
都構想に反対し、堺はひとつという虚構を信じてる人には、こういう
【大和川の向こうの連中】というふうに地域蔑視感丸出しの人もいるってことですね。
こういう人は、堺市民のほんの一部の人と思いたい。

でも挙げている古墳は藤井寺他河内地域にも点在して堺固有とも言えないし、千利休はプロパー堺の話だしね。与謝野晶子はプロパー堺だけど、沢口靖子は泉北で旧泉ヶ丘町ではなかろうか?
なんでも在日認定する彼の国の人みたいね。それをいうならみーんな「堺市出身」以前に日本国出身ですし、また赤井英和とかshingo☆西成、その他地元愛の強い西成区民は「大阪出身」ではなく「西成出身」と自称してますけれど?

まあ、池田市や・・・は当たらずも遠からず。古くは大小路、今でいえば大和川以北は摂津ですからね。
でも、そのロジックならば現堺市域の旧河内国である北区、東区、美原区は解放して差し上げても良いのではないでしょうか? ってことになりませんか?
[ 2013/08/12 10:28 ] [ 編集 ]
ということは、百舌鳥さんは堺市が大阪都に吸収されるのに賛成なんですか?
百舌鳥ってハンドルつけてるくらいだから堺市在住だと思うんですが、
堺市がなくなるのってイヤじゃないの?
わたしは嫌だ。
嫌なもんは嫌。

そんでもって【大和川の向こう側】という言い方がなんで「地域蔑視」になるのかよくわからない。
百舌鳥さんは【大和川の向こう側】に住んでる友達と【大和川の向こう側】で遊んだあと、「そんじゃ大和川越えて帰るわー」とか、言ったりしないんですか?

大阪市と違って堺市には大阪府との二重行政問題ない点についてはどう思われます?
こないだ政令指定都市になったばかりなのに、それをまた再編ってのもどう思われます?
それになんといっても堺市なくなって「堺市あるある」できなくなるのってイヤじゃない?
[ 2013/08/16 01:20 ] [ 編集 ]
泉北とプロパー堺は別の街
ひばりさんへお答えします。

>ということは、百舌鳥さんは堺市が大阪都に吸収されるのに賛成なんですか?

もともと、大阪府の中に堺市は位置しています。その府が都になって、その都の中核部分に入るか、外れるか、ぐらいの違いだと思ってます。
どうせなら中核部分になって、電話番号の市外局番も06になったら、多少は電話代安くなるでしょうね。

>堺市がなくなるのってイヤじゃないの?

頭整理しましょう。
今の堺市という巨大自治体はなくなります、だけど堺はなくなりません。
そもそも、堺ってどこからどこまでが堺なんでしょう?
今の明治以来周辺の村を合併しまくってできてきた堺市の範囲に何の値打ちがありますか?一体感が無ければいけませんか? もともとからしてバラバラですやん。

明治22年4月の時点で堺市だったところが、真の「堺」と言える区域。
日宋貿易で栄えた環濠自治都市の区域こそが、オリジナル堺、プロパー堺だと思ってます。
そこさえきちんと今のまま残ればいいじゃないですか?
心配しなくても、堺ブランドは不滅です。むしろプロパー堺を集中アピールした方が堺ブランドもより輝きますやろ。


>そんでもって【大和川の向こう側】という言い方がなんで「地域蔑視」になるのかよくわからない。

そもそもひばりさんが、「大和川の向こう側の人々」とでも表現すればカドが立たないところを、「大和川の向こう側の連中」なんて表現使うからでしょう。
前者であれば、誰も地域蔑視だなんて思いませんてば。少なくとも私はドキっとしました。歴史も伝統も無い泉北ニュータウン民のコンプレックス故かもしれませんが。

>大阪市と違って堺市には大阪府との二重行政問題ない点についてはどう思われます?

これから大都市圏として一体都市計画をするのに、堺だけがへそ曲げるような構造が残るのが困りますね。 同じ道路でも大和川越えて堺にはいったらぼろっちくなって、抜けたら立派になるとか、悪夢ですわ。
逆に泉北住民の住民税も、別に「堺市からの税収」として堺中心部にではなく、もっと地元泉北にこそ使うべき。しょーもない話、使わないLRTよりも泉北高速安くしてほしい。

>こないだ政令指定都市になったばかりなのに、それをまた再編ってのもどう思われます?

その政令指定都市よりも良い形ができるんだったら、そっちに乗った方が合理的。
神奈川県見てよ、横浜に川崎に相模原、その他残り大勢だけを神奈川県が面倒見る、ちゃんと広域の都市計画がスムーズにいくかな?
私ゃ摂河泉のクロスポイントである堺こそ、新たな大阪都の新都心を誘致するべき場所だと思ってる。
それに「堺市消防局」もかっこいいけど、「大阪消防庁」はもっとかっこいい。

>それになんといっても堺市なくなって「堺市あるある」できなくなるのってイヤじゃない?

悪いけど、プロパー堺の視点や基準を泉北民に押し付けないで欲しい。
私ら堺の中心部に行くことを「市内に行く」といいます。
泉北とプロパー堺は別の街。むしろ泉北高速で乗り入れてる大阪市内のほうに親近感あるし、ややこしい荒れた中学がある中心部と同じ市内でくくられるのも違和感あります。

プロパー堺の人が歴史や伝統がある堺の街を自慢し誇りに思うことは否定しませんし、むしろうらやましい。

でも度を超えるとうっとうしいです。 言ってみればちょうど、どちらも同じ「京都市」だけど中心部で何十代も前から住み着いている京童の人たちがさも自分たちだけが京都人、中心部だけが京都市のすべてみたいな言動をするのを横で聞いている、右京や西京区のニュータウン住民の気分です。

堺はひとつ!って叫んでる人、仕切ってる人、堺市の市役所職員の組合。だから今の堺市の区域がまずありき。泉北区にしてほしいって住民の声大きいのに支所の名前そのままで南区なんてつけられる。

中国がチベットやウイグルを侵略しておいて、はるか昔から全部中国の不可分の領土だって言い張ってる姿に被りまくる。漢民族は「わしらみんな中国人!」って思ってるけどチベット人やウイグル人は「私ら中国人ちゃうで!」って思ってる。そんな気分。

・・・って書いたら解かってくれるかな?
プロパー堺の「堺あるある」で楽しんでください。私ら「泉北あるある」で満足やから。
[ 2013/08/16 22:18 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/09/14 19:03 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/09/19 01:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する